京論壇2019ブログ

京論壇2019公式ブログです。活動報告やイベント告知などをおこないます。HP: https://www.jingforum.org/

【東京セッション報告記②】競争と人生分科会に参加して 〜福山和甫〜

かみ合わない議論。発散し続ける議論。収束していくかと思えば、小さな穴からまた発散していく。なぜそんな些細な点を気にするのだろう。なぜこんなにも重要なことが気にならないんだろう。お互いに理解できないまま平行線をたどる。 カタコトの英語。ぐちゃ…

【東京セッション報告記①】感じたこと、考えたこと、自分の成長 〜五ノ井杏〜

本当にわからなくて質問を重ねる。どうして?なぜ? 時には自分でもわからない。なんでそう思ったのだろう、思っているのだろう、 声のトーンが大きくなる… … 議論の”醍醐味"を目の当たりにしたのは、東京セッションでのことだった。 東大サイドの提案に良く…

【北京セッション渡航記②】北京セッションを終えて

こんにちは!「競争と人生」分科会に所属している経済学部3年の吉岡です。 9/1~9/7まで、北京大学にて北京セッションが行われた。1週間のディスカッションを通して印象に残ったことは多々あり、個々人の価値観の違い、文化交流の楽しさや母国語ではない言語…

【北京セッション渡航記①】北京からみた中国の現在と未来

こんにちは!京論壇2019代表の孔です。 先日無事に一週間にわたる北京セッションを終えました。セッション前にいろんなトラブルがあったものの、中間報告会ではすべての分科会が質の高いプレゼンを見せてくれました。例年に漏れず、今年の北京セッションも様…

【分科会コラム】競争と人生分科会 〜「頑張る」とは〜

京論壇の半分は東大生で占められている。 ということで、東大らしい話題を一つ。 東大の進振り制度。みんなも一度は聞いたことがあると思う。 1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決める制度で、その競争は熾烈を極める。 と言いつ…

【参加者コラム:井上史菜】〜劣等感はいつ生まれるか〜

兼好法師の時代は、〇〇人に対して心理実験を行なった結果〇〇%において、という先行研究などもなく、徒然なるままに人間ってこんなもんじゃないかな、という自分の思考を書き連ねることが出来たわけで、そういう言葉の方が人々にとってみたら、そうだなあ…

【参加者コラム:王美月】〜競争社会の果てに〜

深夜。ノートパソコンに向かって、入れ直した紅茶を飲みながらまた考える。 コラムって、何書けばいいんだろう。 人と話すのは好き。コミュニケーションとはまさにキャッチボールであり、相手がいてこそ成立しうる。相手のことを知るにつれて、「この人だか…

【活動報告】OBOG会

少し報告が遅くなりましたが、7月6日に京論壇のOBOG及び現役生による交流会が開催されました! この度の交流会は、京論壇を創設した代の一人である山内一馬さんによる呼びかけで行われました。 2週間前から呼びかけが始まったのにもかかわらず、40名以上のOB…

【参加者コラム:大江】〜「多様性」なんていらない〜

どこに行っても「多様性」が叫ばれる社会になりつつあるこんにちの日本において僕が抱いた疑問を皆様に投げかけさせていただこう。 はじめに、僕の言う「多様性」とは「様々なバックグラウンドを持つ人々やそれに伴う考え方、価値観の違いなどを社会として積…

【議長紹介】第三弾:田村珠理

議長紹介の最後を務めさせていただきます、法学部2年の田村珠理と申します。 3月の北京への事前渡航も終え、新歓も間近となり、初の京論壇で議長を務めることに大きな期待を寄せつつ、正直少し緊張もしています。 京論壇にはたくさんの先輩や友人が所属して…

【活動報告】北京事前渡航

3月15日から17日にかけ、北京にてプレカンファレンスを開催してきました。 今回の渡航では、ボードメンバー4名、分科会議長3名で北京へ渡航して今年の各分科会における議題について話し合いを行いました。 京論壇は2週間にわたってひたすら議論に議論を重ね…

【活動報告】分科会議長キックオフミーティング

こんにちは!京論壇2019です。 2月28日〜3月1日に分科会議長とボードメンバーで集まり、キックオフミーティングを開催しました。 毎年京論壇の分科会議長は3月に北京へ渡航して各分科会の議題を決めるため、事前準備ということで各々の持ち寄った議題候補に…

【議長紹介】第二弾:張奕沖

みなさんこんにちは! 2019年京論談で分科会議長を務めさせていただく、文科2類2年生の張奕沖(ちょうえきじゅう)と申します。 「京論壇」に入ってまだ日も浅く、「京論壇」について理解がまだ不十分なので、今回この文章では「京論壇」がどのようなもの…

【議長紹介】第一弾:文剛英

こんにちは!今年度分科会議長を務めさせていただくことになりました、経済学部4年の文剛英(ぶん ごうえい)と申します。 今回は自分なりの「京論壇とは何か」についてお話しさせていただきます。 京論壇は真の「立派な人」を養成する場です。 と言います…

ボードメンバー紹介【中島礼朗】

こんにちは!本日は副代表紹介第3弾・最終回です!次回からは議長の紹介が始まります! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 自分の信じるものを言語化する、ということ。 僕にとって非常に難しいことでした。 大学の授業や日々のニュース記事、SNS…

ボードメンバー紹介【鎌倉萌江】

あけましておめでとうございます。 本年も、京論壇2019の活動を宜しくお願いいたします。 さて、2019年第1回目のブログは、副代表紹介第2弾です! こんにちは、2019年度副代表・法学部内定2年の鎌倉萌江と申します! 京論壇2017ではジェンダー分科会の参加者…

ボードメンバー紹介【石川玲】

こんにちは。法学部2年の石川玲といいます。 僕は兵庫県川西市という場所で高校時代を過ごし、通っている高校からは44年目にして2人目の東大生として大学に入学しました。 入学前健康診断の存在も知らずにすっぽかすなど、右も左も分からない状態で大学の門…

活動報告 ー2019年度ボード始動ー

こんにちは!京論壇2019年度副代表の石川です。 京論壇2018が10月に幕を閉じ、息つく間もなく来年度の運営メンバーが組織されて準備が進んでおります。 「今年の議論のこの点は非常に良かった」 「最近の日中関係変化を踏まえて、京論壇はこのように変わるべ…

代表挨拶

みなさん、こんにちは!京論壇2019年度代表に就任しました、東京大学経済学部3年の孔です。 今まで参加してくださった参加者のみなさん、そして応援・協賛してくださった様々な企業や団体の皆さま、大学の先生方が支えてくださったおかげで、京論壇は来年で1…